『ポアント経験10年以上の方』 が選ぶお気に入りのポアント
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選択されているサイズや幅に加えて、バレエのレッスンで使ってみた生の感想をご参考にトウシューズ選びにご活用ください♪ ポアントでのバレエレッスンにつきものの足の怪我と治療・ケアについても必見です。
お名前 | ゆきんこ さん | バレエ歴 | 20 年 |
---|---|---|---|
バレエポアント歴 | 13 年 | レッスンの回数 | 2 回 |
足先の形 | スクエア型 | 足の幅 | 普通 |
足の甲と足の強さ | やや低い、やや強い | 足サイズ | 23 cm |
怪我と治療法 | 外反母趾、整体通い |
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愛用メーカー | ギャンバ | シューズ名称 | 93 |
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サイズと幅 | 4 X | シャンク |
スクエア型、先広で指が短い私の足には合いました。
カーボンのシャンクなので、足が強い人のほうがおすすめだと思います。
甲薄で足のサイズが小さい私でも、ギャンバを履くと足が分厚く立体的に見えますが、やはり甲が高い人が履いたほうが美しく見えると思います。
ただ、甲高でも引き上げが出来ていないとボックス部分に負担がかかりすぎてすぐに潰れてしまうので、愛用するのは難しいと思います。
短所は、少し音がうるさい、アテールになったときの安定感があまりよくない、個体差が大きくて明らかに他のポアントと比べてすぐに潰れたものがあったことです...
更新日: 2019-03-17
加工法
足のアーチに沿うようにソールをかなづちで叩いて慣らす
カーボンのシャンクなので、足が強い人のほうがおすすめだと思います。
甲薄で足のサイズが小さい私でも、ギャンバを履くと足が分厚く立体的に見えますが、やはり甲が高い人が履いたほうが美しく見えると思います。
ただ、甲高でも引き上げが出来ていないとボックス部分に負担がかかりすぎてすぐに潰れてしまうので、愛用するのは難しいと思います。
短所は、少し音がうるさい、アテールになったときの安定感があまりよくない、個体差が大きくて明らかに他のポアントと比べてすぐに潰れたものがあったことです...
更新日: 2019-03-17
加工法
足のアーチに沿うようにソールをかなづちで叩いて慣らす
お名前 | sakura さん | バレエ歴 | 15 年 |
---|---|---|---|
バレエポアント歴 | 12 年 | レッスンの回数 | 2 回 |
足先の形 | エジプト型 | 足の幅 | 普通 |
足の甲と足の強さ | やや高い、普通 | 足サイズ | 23.5 cm |
足先の補足 | 薬指と小指がガタガタ&紫色 |
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怪我と治療法 | 指と踵の上の水ぶくれがひどい |
愛用メーカー | ブロック | シューズ名称 | セレナーデ |
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サイズと幅 | 23.5 C | シャンク |
少し硬めのトゥシューズだから最初は大変だけどなれると踊りやすい。
更新日: 2016-10-31
更新日: 2016-10-31
お名前 | きち さん | バレエ歴 | 18 年 |
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バレエポアント歴 | 13 年 | レッスンの回数 | 5 回 |
足先の形 | ギリシャ型 | 足の幅 | 幅広 |
足の甲と足の強さ | 高い、強い | 足サイズ | 24 cm |
怪我と治療法 | ちょっと痛いと思ったら湿布をはる。足の指の間を念入りに洗う。 |
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愛用メーカー | ゲイナーミンデン | シューズ名称 | ゲイナー |
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サイズと幅 | 8 N | シャンク |
8N/4-121-22を使っています。8M/4-121-33にしようか迷い中です。ゲイナーなのでテクニックは凄く助けてくれますが、見た目が悪いです。一年履いてますが足が弱くなったきがします。
更新日: 2016-06-30
加工法
先の部分の布が直ぐ破れて中のプラスチックが見えてしまうので、皮をはっている
更新日: 2016-06-30
加工法
先の部分の布が直ぐ破れて中のプラスチックが見えてしまうので、皮をはっている
お名前 | がぶねこ さん | バレエ歴 | 22 年 |
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バレエポアント歴 | 20 年 | レッスンの回数 | 2 回 |
足先の形 | スクエア型 | 足の幅 | 幅広 |
足の甲と足の強さ | 普通、やや強い | 足サイズ | 25 cm |
愛用メーカー | アビニョン | シューズ名称 | ノーマークのジャンヌ |
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サイズと幅 | 25.5 E | シャンク | 硬め |
色々履きましたが国産品に落ち着きました。外国のはほとんどソールが厚いから合わない。アビニョンのは他の日本ブランドの物より若干ソールが硬いかな。ドゥミはほぐれやすいので二回履けば本番に使えますね。3/4ソールなのでアーチの低い人でも乗り切りやすいと思います。まだ足が強くなっていない方にはおすすめしません。ある程度ポワントなれしたら丁度いいかも。私の足には足巾とつま先のフラット部の比率が合っているところが気に入っています。チャコットのベロネーゼと使い分けてます。結局スタジオで履いて踊ってみない事には合う合わないは分からない。ムダにしてしまったトウシューズ、いくら投資したことやら。
更新日: 2014-11-23
加工法
かかと部にゴム、リボンは太めのストレッチ素材のに付け替え。履き口のヒモが踵部を締め付けない様に後ろから3?のあたりで糸で止める。
更新日: 2014-11-23
加工法
かかと部にゴム、リボンは太めのストレッチ素材のに付け替え。履き口のヒモが踵部を締め付けない様に後ろから3?のあたりで糸で止める。
お名前 | KIRIN さん | バレエ歴 | 20 年 |
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バレエポアント歴 | 17 年 | レッスンの回数 | 2 回 |
足先の形 | エジプト型 | 足の幅 | やや細い |
足の甲と足の強さ | やや低い、普通 | 足サイズ | 23.5 cm |
愛用メーカー | アビニョン | シューズ名称 | マークk |
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サイズと幅 | 24 c | シャンク |
マヤx、ブロックのセレナーデB幅を履いていました。
アビニョンはNマークのD幅24を履いてみましたが、幅が緩くかがって履いていました。
kマークのc幅がぴったりでしたが24.5にしておけば良かったです…
フルソールはカットしていたので、初めから2/3のこちらは馴染みやすく安定感があります。
ただ少し指立ちに見えるので、ノーマークのヴァンプの長いタイプに挑戦してみたいです。
アビニョンは、今までで一番合うポワントです。
更新日: 2014-11-07
加工法
フルソールなら、2/3をカット、幅が緩ければ水やり
アビニョンはNマークのD幅24を履いてみましたが、幅が緩くかがって履いていました。
kマークのc幅がぴったりでしたが24.5にしておけば良かったです…
フルソールはカットしていたので、初めから2/3のこちらは馴染みやすく安定感があります。
ただ少し指立ちに見えるので、ノーマークのヴァンプの長いタイプに挑戦してみたいです。
アビニョンは、今までで一番合うポワントです。
更新日: 2014-11-07
加工法
フルソールなら、2/3をカット、幅が緩ければ水やり
お名前 | bamse さん URL | バレエ歴 | 11 年 |
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バレエポアント歴 | 11 年 | レッスンの回数 | 1 回 |
足先の形 | ギリシャ型 | 足の幅 | やや細い |
足の甲と足の強さ | やや低い、強い | 足サイズ | 23.5 cm |
怪我と治療法 | 温泉に入ってマッサージ |
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愛用メーカー | アビニョン | シューズ名称 | ジャンヌ |
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サイズと幅 | 24.5 C | シャンク | 3/4 |
チャコットのベロネーゼ?、グリシコの2007、ゲイナー、シルビアのチェリー、マイセシオン、を購入したことがあります。
アビニョンを履いて踊っていると、痛くないので多分合っているんだと思います。
バレエシューズで踊るよりラクです。
最初は底が普通の硬さのシューズを履いていましたが、ジャンヌが出てから切り替えました。
ジャンヌのほうがシューズの持ちが良いようです。
週1回、20?30分の使用ですが、1年は持ちませんね。
ボックスの先がボロボロになってきます。他は大丈夫なんですけど。。。
静岡在住なので、アビニョンは最初豊田のテディズバレリーナでフィッティングしてから購入しました。現在は電話でお願いして送って頂いたりしています。マークKは取り寄せで在庫がメーカーにあるとは限らず、前回はちょっとかわったお色(サーモンピンク)が届きました。
内側の色もグリーンで水色ではありませんでした。
更新日: 2014-09-01
加工法
最初、底の部分を少し柔らかくしてます。Rを作るというか。
アビニョンを履いて踊っていると、痛くないので多分合っているんだと思います。
バレエシューズで踊るよりラクです。
最初は底が普通の硬さのシューズを履いていましたが、ジャンヌが出てから切り替えました。
ジャンヌのほうがシューズの持ちが良いようです。
週1回、20?30分の使用ですが、1年は持ちませんね。
ボックスの先がボロボロになってきます。他は大丈夫なんですけど。。。
静岡在住なので、アビニョンは最初豊田のテディズバレリーナでフィッティングしてから購入しました。現在は電話でお願いして送って頂いたりしています。マークKは取り寄せで在庫がメーカーにあるとは限らず、前回はちょっとかわったお色(サーモンピンク)が届きました。
内側の色もグリーンで水色ではありませんでした。
更新日: 2014-09-01
加工法
最初、底の部分を少し柔らかくしてます。Rを作るというか。
お名前 | baqueso さん | バレエ歴 | 13 年 |
---|---|---|---|
バレエポアント歴 | 12 年 | レッスンの回数 | 3 回 |
足先の形 | エジプト型 | 足の幅 | 細い |
足の甲と足の強さ | 低い、強い | 足サイズ | 23 cm |
足先の補足 | 甲薄、しゃもじ型 |
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怪我と治療法 | テーピング |
愛用メーカー | ブロック | シューズ名称 | ヘリテージ |
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サイズと幅 | 5 × | シャンク |
バランスヨーロピアンの履き心地が気に入ったけれど、厚みがある為薄い私の足には合わず、ヘリテージに変えました。
最初5.5×を購入 → かなり大きすぎたので水やり&パッド工夫
次は5×を購入 → まだ幅が緩いのでまた水やり&履き口かがる
細幅で苦労しているので、出来ればN幅を発売して欲しいと思います。
ソールは柔らかくしなやかな感じ。履き口はVカットで甲に変に当たらないので履きやすいです。バランスヨーロピアンに比べたら安定感に欠けますが、現在愛用中です。
更新日: 2014-03-19
加工法
ボックスをつぶす、ソール等を手で柔らかくする、プラットフォームを刺繍糸でかがる
最初5.5×を購入 → かなり大きすぎたので水やり&パッド工夫
次は5×を購入 → まだ幅が緩いのでまた水やり&履き口かがる
細幅で苦労しているので、出来ればN幅を発売して欲しいと思います。
ソールは柔らかくしなやかな感じ。履き口はVカットで甲に変に当たらないので履きやすいです。バランスヨーロピアンに比べたら安定感に欠けますが、現在愛用中です。
更新日: 2014-03-19
加工法
ボックスをつぶす、ソール等を手で柔らかくする、プラットフォームを刺繍糸でかがる
お名前 | ayu さん | バレエ歴 | 20 年 |
---|---|---|---|
バレエポアント歴 | 15 年 | レッスンの回数 | 4 回 |
足先の形 | エジプト型 | 足の幅 | やや幅広 |
足の甲と足の強さ | やや高い、強い | 足サイズ | 24.5 cm |
足先の補足 | 外反母趾ぎみです |
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怪我と治療法 | 爪はいつも短く切る。両小指にはテーピング 右足首捻挫歴あり。 |
愛用メーカー | グリシコ | シューズ名称 | マヤ? |
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サイズと幅 | 5.5 XXXXX | シャンク | M |
最初は堅いのですが、すぐに使いやすくなります。
サテンはすぐによれよれになるので切り取ります。
以前はフェッテでしたがすぐにつぶれてしまいました。2007では重心が少し前になるので捻挫のもとなので
今のところはこれに落ち着いています。
更新日: 2013-12-14
加工法
サテンを切り取る かがるときもある
サテンはすぐによれよれになるので切り取ります。
以前はフェッテでしたがすぐにつぶれてしまいました。2007では重心が少し前になるので捻挫のもとなので
今のところはこれに落ち着いています。
更新日: 2013-12-14
加工法
サテンを切り取る かがるときもある
お名前 | まーか さん | バレエ歴 | 13 年 |
---|---|---|---|
バレエポアント歴 | 11 年 | レッスンの回数 | 5 回 |
足先の形 | スクエア型 | 足の幅 | やや幅広 |
足の甲と足の強さ | 高い、やや強い | 足サイズ | 0 cm |
愛用メーカー | シルビア | シューズ名称 | プルミエール |
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サイズと幅 | シャンク |
1ヶ月もたなくて、ボックスの部分がすぐ柔らかくなり、
押したらペコペコする。立ちづらい。
更新日: 2013-11-29
押したらペコペコする。立ちづらい。
更新日: 2013-11-29
お名前 | peche さん | バレエ歴 | 11 年 |
---|---|---|---|
バレエポアント歴 | 10 年 | レッスンの回数 | 3 回 |
足先の形 | スクエア型 | 足の幅 | 幅広 |
足の甲と足の強さ | 高い、強い | 足サイズ | 21.5 cm |
怪我と治療法 | こまめに爪切り・膝裏マッサージ |
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愛用メーカー | シルビア | シューズ名称 | フロリナ |
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サイズと幅 | 22.5 E | シャンク | 普通 |
今まで色々なトウシューズを試してきて巡り合えた1足です。
シルビアさんで勧められた他の2足(カルロッタとルビン)もハズレ?では
ありませんでしたが、フロリナが今の私には一番合っていると思います。
弾力性があるので、単にフィッティングで体重を乗せてポアントで立つ分
には一見初心者さんや足の弱い人にも向いてると思われそうですが、
実際に履いて踊ってみると、ある程度甲が出ていて足の強い人向きな感じ。
安定感もあるし耐久性にも優れているようです。他のシューズだと1,2回で
クタクタになったり履き心地が悪くなっていましたが、フロリナは4ヶ月経
っても安心して履いて踊れています。
手で曲げたりする必要もなく、踵ゴムさえつければそのまま履けます。
(引紐も私には調整不要。音も私にはそんなに気になりません)
少し内反小趾気味なので小指が当たる部分だけ踏んでいますが・・・
もうフロリナ以外は履く気がしません。
更新日: 2013-09-16
加工法
踵にゴムを2つ折に縫い付ける。更に、ゴムをその2つ折のゴムに通してクロスにしてリボンが付いている部分より少し前に付ける(リボンだけ通しても踵が脱げにくくなって安定します)
シルビアさんで勧められた他の2足(カルロッタとルビン)もハズレ?では
ありませんでしたが、フロリナが今の私には一番合っていると思います。
弾力性があるので、単にフィッティングで体重を乗せてポアントで立つ分
には一見初心者さんや足の弱い人にも向いてると思われそうですが、
実際に履いて踊ってみると、ある程度甲が出ていて足の強い人向きな感じ。
安定感もあるし耐久性にも優れているようです。他のシューズだと1,2回で
クタクタになったり履き心地が悪くなっていましたが、フロリナは4ヶ月経
っても安心して履いて踊れています。
手で曲げたりする必要もなく、踵ゴムさえつければそのまま履けます。
(引紐も私には調整不要。音も私にはそんなに気になりません)
少し内反小趾気味なので小指が当たる部分だけ踏んでいますが・・・
もうフロリナ以外は履く気がしません。
更新日: 2013-09-16
加工法
踵にゴムを2つ折に縫い付ける。更に、ゴムをその2つ折のゴムに通してクロスにしてリボンが付いている部分より少し前に付ける(リボンだけ通しても踵が脱げにくくなって安定します)
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